株式会社マスナガ
MENU

BLOG

創立70周年・設立45周年記 念感謝の集い 開催!

2018年10月18日

皆さま、ご無沙汰してすみません。

代表の森です。

先週の10月13日(土)は弊社の創立70周年・設立45周年記念のパーティーを開催させて頂きました!!

240名近くの方々にご参加頂きあり本当に有難い気持ちでいっぱいです。

昭和24年、私の母方の祖父である増永金次郎が創業し祖母と二人三脚で始めた商いが、こうして大勢の方々に囲まれて70周年を迎えることができたことに感慨深い想いでございます。

 

当日は、創業時を振返るオープニング映像に始まり、ご参加を頂いた皆さまの中でも、取り分け深いご縁を頂いた企業様の社長お二人にご挨拶を頂き、社員紹介・社員からご参加頂いた方への突撃インタビュー。そして創業を支えてきてくれた増永順子氏(私の祖母)への感謝状贈呈と楽しくも温かみのある会が開催することができました。

今回、この会を開催させて頂くにあたり、私も我が社の70年を振返る良い機会を頂きました。私が先代である父から教えられたマインドが2つあります。一つ目は「仕入先様を大切にする」、二つ目は「顧客様の要望を断らない」という2つのマインドです。これは創業から大切にしてきていることだと教えられてきました。

創業者である増永金次郎はとてもお人好しで困っている人をほっとけない人物でした。戦後シベリア抑留されていた時も、大学で土木の勉強をしていた祖父が、困ったソ連兵にアドバイスをしたことからソ連兵から感謝され、そのソ連兵から助けられたというエピソードを聞いたことがあります。

この、「目の前の困った人を助けたい」という想いこそが私たちの商いの原点であり、その精神こそが様々な方々とのご縁を創り・つなぐ起点になっているのだと改めて再確認することができました。そのご縁で過去に幾度となく助けられ今があるのだと確信しています。

弊社では、それをわかりやすく表現する為に3年前からお客様のお困りごとに「Noを言わない」という営業スタイルを社員と共有しています。この「Noを言わない」創業の精神・フロンティア精神と共に創業100周年を目指して参りたいと思います。

 

お忙しい中、私たちの記念パーティにお越し頂いた皆様

当日までの様々な段取りを丁寧にサポート頂いたホテル日航熊本様

感動的なオープニング映像とエンディング映像を作成頂いた株式会社TASART様

マスナガらしいシナリオと想いのこもった司会をして頂いた株式会社プラマコーポレーション様

最高の余興を提供して頂いた川津義雄商店様

そしてほとんど食事もとらず一所懸命にお客様をおもてなしをしてくれた社員のみんな

本当にありがとうございました。

いま私たち社員が出会い、こうしてマスナガに集えるのも過去に支えてきて頂いた多くの方々のお陰です。いまのマスナガを支えてくれる社員を愛するからこそ、今までこのご縁を繋いできて頂いた全ての方に感謝いたします。

株式会社マスナガ

代表取締役 森 弘国



 

Posted in BLOG