新着情報Information

2020.03.31
BLOG商品紹介新商品

マスクでメガネがくもる…そんな悩みを3秒で解決!レンズを拭くだけの曇り止め「BELL CLARO(ベルクラーロ)」

花粉症や感染症対策で、日常的にマスクを着用されている方が最近増えてきています。

マスナガの近所を歩いていても、通勤中の電車のなかでも、すれ違うほとんどの人がマスクを着用していますし、全国的にマスクが品薄になっているというニュースもよく耳にします。

今回はマスク利用者王道の悩み「メガネのくもり」をマスナガのアイデアで解決していきたいと思います。

 

マスクでメガネがくもる理由

メガネ愛用者であれば、マスク着用時以外でも「メガネのくもり」を経験をされたことがあると思います。

例えば…

  • 熊本ラーメンを食べるとき
  • みんなで鍋を囲んでいるとき
  • 寒い屋外から温かい室内に入った瞬間
  • かめはめ波を打とうと深く息を吐いたとき

などが挙げられます。

メガネがくもる原因は、空気中の水蒸気です。水蒸気は「湯気」という形で見える場合もありますが、空気は目に見えない水蒸気を含むことができます。水蒸気を含んだ暖かい空気が、メガネの冷たいレンズ部分に触れて温度が下がると、含みきれなくなった水蒸気が結露として、レンズ表面に付着します。これがくもりの原因になります。

マスク着用時には、マスク上部から漏れる暖かく湿った呼気が、メガネの冷たいレンズに触れることで結露を起こし、くもりを作ってしまいます。

 

マスク着用時、メガネを曇らせない方法

メガネのレンズはいつもきれいに

レンズ表面が汚れていると、水蒸気などの微粒子が付着しやすくなることがわかっています。

そのため、皮脂汚れや花粉、ハウスダストなどでレンズが汚れている場合、結露発生率が高くなり、曇りやすいメガネになります。

定期的にメガネのレンズをお掃除しましょう。

マスク上部から呼気を逃さない

マスクが曇る原因はメガネのレンズに暖かく水分豊富な呼気が触れてしまうことです。そのため、呼気をマスク上部に逃さなければメガネが曇ることは少なくなります。

メガネが曇らない高機能マスクを使う

最近はメガネ愛用者向けの「メガネが曇らないマスク」も発売されています。しかし、そうした特別なマスクは構造も複雑になるため、少し値段が高くなる傾向があります。日々愛用するのであれば、それなりに負担が増える覚悟は必要そうです。

警視庁警備部直伝のマスクが曇らない裏技をやってみる

以前Twitterで話題になった投稿に「警視庁直伝のマスクでメガネが曇らない方法」があります。

内容は「マスク上部を折る方法」と「マスクの内側にティッシュを入れる方法」の2つです。

どちらもひと手間で、メガネが曇らなくなる良い方法ですね。マスク着用時のメガネの曇り対策だけならこれでも大丈夫かもしれませんが、日常生活のすべてで起こりうる眼鏡曇り対策には難しそうです。

 

レンズを拭くだけの曇り止め「BELL CLARO(ベルクラーロ)」を使う

こちらがマスナガ一番のおすすめ「ベルクラーロ」です。

ベルクラーロの使い方は、メガネ拭きのようにレンズを拭くだけ。

従来の液体曇り止めと違い、ベルクラーロは拭き取る手間もありません。レンズのお掃除をしつつ、曇り止めもできてしまうすぐれもの。

そしてベルクラーロは1枚で300回も使用できます、毎日使っても良いくらいコスパ抜群です!

表面はしっとりしていて質感も良いですし、何といっても効果抜群です!

もちろん、眼鏡の曇り全般に対応できますので、マスク着用時のくもりだろうが、熊本ラーメンの湯気だろうが、怖いものなしです。(かめはめ波は打てません)

BELL CLARO(ベルクラーロ)の特徴

  • スズキ機工という日本の会社が、現場の声に耳を傾け開発した商品
  • メガネやゴーグルなどのレンズ部分を拭くだけで長時間の曇り止め効果を発揮
  • 1枚で300回ほど使用できる(ベルクラーロを長持ちさせるためには、予めレンズの汚れを拭き取ることをおすすめします。)

     

 

BELL CLARO(ベルクラーロ)の曇り止め効果チェック!

ベルクラーロの使い方、曇り止め効果、もっと知りたい方は以下のYou Tubeで是非チェックしてみてください。

 

おわりに

ベルクラーロいかがでしたか?眼鏡の曇り止めは、毎日使うものだから、気軽に使えてコスパに優れたものが良いですよね。これからマスクと長く付き合う機会も増えてきそうですので、参考にしていただけますと幸いです。

そして、BELL CLARO(ベルクラーロ)が気になったなら、是非マスナガへお問い合わせください。

↓↓↓Amazonでも販売しております↓↓↓

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07V3H94GN/ref=ox_sc_act_title_2?smid=A1RAQ913KOS9MX&psc=1

一覧に戻る