新着情報Information

2024.02.15
BLOG

空圧機器の社内勉強会

本日は空圧機器の社内勉強会を営業とデスクメンバーで開催しました。

このロゴ、業界の方は必ず見たことがあるロゴだと思います。

今回は、空圧機器や薬液バルブのトップメーカー:CKDの勉強会です。

CKDのご担当者の方に来て頂き、機器の構造が分かるカットサンプルを見ながらの勉強会。

内部構造まで見れるカットサンプルは初めてだったので貴重な機会!

ということで、改めて基本構造から細かい仕組みを学ばせてもらいました。

 

そもそも空圧機器とは?

空圧機器は、コンプレッサーからの圧縮空気を利用して動く部品で様々な設備に利用されてます。

圧縮空気の力で推力を生むエアシリンダー

空気の流れや強さを制御する空圧弁やレギュレータなど

色んな部品が存在します。

↑エアシリンダー

 

工場の自動化には必須の部品で、弊社でも長年取り扱っています。

なので、基本的な知識は社内勉強会で勉強して大体のことは分かっていたつもりでしたが

空圧シリンダー・電磁弁・マニホールドなどのカットサンプルで細かい内部構造を見ながら学ぶことで新たな気付きもありました!

カットサンプル画像

電磁弁マニホールドのカットサンプル

 

レギュレーターのカットサンプル

 

ロッドレスシリンダーのカットサンプル

 

弊社では近年、様々な工場から自動装置の製作依頼を頂くことも多くなってきています。

自動装置の必須部品である空圧機器を改めて学ぶのは大事だなと思いました。

これからも技術提案力を高めていく為に色んな社内勉強会をしてスキルアップを目指します!!

 

株式会社マスナガ

一覧に戻る