株式会社マスナガ
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重さで在庫をデータ化
Smart mat
(スマートマット)

重さで在庫を管理!
自動発注にも対応!

スマートマット 特許登録済!スマートな在庫管理
簡単導入、棚卸の常識を変える!?
在庫が減ると自動発注orアラート

IoT機器スマートマットを利用した在庫管理・発注自動化サービス

在庫管理・棚卸・発注業務での悩み

人手不足・人件費高騰が深刻化する中、在庫管理・棚卸・発注業務の効率化・生産性向上は重要な経営課題です

発注ミス・過発注・発注漏れ

人手不足・非効率配送・配送費増加

過剰在庫(運転資本圧迫)・欠品・売上ロス

単純作業・従業員のモチベーション低下

スマートマットで在庫管理・棚卸・発注業務での悩み解決!

「スマートマット」は、在庫管理や発注業務を自動化することができる在庫管理自動化IoT機器です。あらゆる商品を計測でき、在庫のある商品の下へ敷くだけで利用できます。
規格のサイズは A3(30×40cm)・A4(20×30cm)・A5(15×20cm)があり、はみ出ていても正確な計測が可能です。また、複数のマットを用いたマルチマット機能で大きい商品にも対応します。さらに、電池とWi-Fiで作動するため、邪魔なケーブルや配線も必要ありません。

スマートマット
重さで在庫をデータ化Smart mat (スマートマット) 事例
重さで在庫をデータ化Smart mat (スマートマット) 事例
重さで在庫をデータ化Smart mat (スマートマット) 事例

動画でご確認ください

スマートマットで日常の業務が
どう変わるの?

スマートマット 日常業務の変化

実際にスマートマット を使い30商品を管理した際、スマートマット を利用した場合とそうでない場合の業務時間を比較してみました。
ゼロクリックで在庫管理・発注まで完了するスマートマットを利用すると1日の業務時間が減るだけでなく、人間によるチェックミス自体も減ります。ミス自体がなくなるため意図せず時間を取られるチェックの間違い、発注忘れ等の業務ミスのカバーに時間を取られることがなくなります。
またどんな場所にもおける、どんな商品にも利用できる汎用性から多くの業種のお客様のご負担を軽減することをお約束いたします。

スマートマットなし 1日あたり合計所要時間720秒 スマートマットなし 1日あたり合計所要時間720秒
スマートマット 1日あたり合計所要時間2秒 スマートマットなし 1日あたり合計所要時間720秒

スマートマット 導入事例

導入事例1
パンフレット管理 
マーケティングへの利用
FUJI xerox フジ

複写機、オフィスプロダクト、ソリューション事業を手掛ける複写機メーカー
(本社: 東京都)
AIやIoTを駆使して「紙の情報を複写する」というビジネスからの事業構造転換を進める
管理商材: 紙パンフレット・カタログ類 / 導入ロケーション: ショールーム (国内6拠点)

コピー機

業務上の悩み

  • ショールーム管理の業務改善、人件費削減
  • 人件費削減
  • 見込顧客の関心を図る定点データの欠如(いつ何を取られたか不明)

導入目的

  • ショールーム における補充業務の効率化
  • 人件費削減
  • 消費データを活用したデジタルマーケティング

今後の展望

  • スマートマット 導入拠点の拡充
  • 自社システムとの連携
書類 紙 パンフレット

営業スタッフが顧客を連れてショールームを案内
自社の複写機で印刷可能なカタログ類を紹介

業務効率の向上・他の重要業務への集中が可能に
消費データを活用しマーケティングを強化
導入事例2
空港ラウンジでのフード
ロス削減
ANA ロゴ

国内大手航空会社
(本社: 東京、導入場所: 空港ラウンジ)
従業員の生産性向上・待遇改善、収益性改善、ESGへの取組み等で業界を常にリード
管理商材: ビュッフェ食材 / 導入ロケーション: 空港ラウンジ

飛行機 ANA

業務上の悩み

  • 空港ラウンジにおける食事類の廃棄ロス削減や返却口の管理(ユーザー満足度の向上に直結)が課題に
  • ホールスタッフの業務効率向上

導入目的

  • 顧客満足度の向上
  • キッチンからの残量見える化
  • データ活用を通じた廃棄ロス削減
  • ホールスタッフの接遇業務への集中
  • 人員最適化

今後の展望

  • 導入拠点数の拡充
  • グループ内他事業への展開
ANA社員 キッチン具

キッチンからの残量の見える化、業務効率化
ホールスタッフを接客業務への集中、負担軽減

チェーフィングや食事類の下にスマートマットを設置し1回/1-5分計測で食事残量を計測

チェーフィングや食事類の下にスマートマットを設置し1回/1-5分計測で食事残量を計測

食事残量を自動的に計測データ化

食事残量を自動的に計測データ化

厨房から残量を把握 次に何を作れば良いかが直ぐに分かる

厨房から残量を把握
次に何を作れば良いかが直ぐに分かる

導入事例3
排水処理機の
部品・仕掛品管理
AMEROID ロゴ

排水処理施設メーカー
(本社: 神奈川県、導入工場: 兵庫県)
フィルター、遠心分離機、油水分離機、排水処理装置の製造・販売事業を手掛ける
管理商材: 仕掛品・フィルター製品・備品 / 導入ロケーション: 工場(備品・仕掛品棚)

AMEROID イメージ

業務上の悩み

  • 備品・仕掛品といった在庫はヒトがマニュアル管理
  • 商品数が多い為、在庫管理や棚卸は従業員の業務負担に

導入目的

  • 工場内在庫の見える化
  • 棚卸時間の短縮
  • 少人数での工場内在庫管理の実現
  • 工場における労働環境改善

今後の展望

  • スマートマット導入台数の拡充
  • 無人での工場内在庫管理体制構築
管理現場 排水処理機製造のための仕掛品・フィルター・原材料など約1,000種類を管理
スマートマット導入 各種商材をマットで管理

在庫状況は一目瞭然!
在庫が減ったらお知らせ!

①残量を通知 ②残量の見える化+独自アラート ③自動発注(※オプション) ①残量を通知 ②残量の見える化+独自アラート ③自動発注(※オプション)

1残量見える化

個数管理または最大量からの割合で表示します。

残量見える化

2アラート通知

補充:閾値の設定で、規定量になると音でお知らせします。
ゴミやリネンの回収といった規定量以上でのアラート発信も可能です。

アラート通知

3自動発注

メールやFAX、WEBでの自動発注が可能です。アマゾンダッシュ、インフォマートの自動発注にも対応しています。

自動発注

在庫可視化で発注も自動!
在庫管理にかかるコストを削減

サービス業などの現場でも使いやすくするために、在庫管理画面はシンプルになっています。在庫状況は 赤・黄・青 の3色で表示され、在庫が減るとアラート音でお知らせします。
アラート通知は、1日に1回や1時間に1回、通知なしなど様々な設定ができ、発注では曜日指定や日付指定、まとめて発注などの詳細な設定をすることが可能です。

在庫管理画面

6つの導入メリット

棚卸・在庫管理だけでなく、自動発注システムで発注業務も自動化。
人手を用いず在庫確認・発注ミスも撲滅。発注の管理も容易に。

6つの導入メリット 棚卸・残量確認の自動化

棚卸・残量確認の自動化

6つの導入メリット 発注業務の自動化

発注業務の自動化

6つの導入メリット ルート営業・配送の効率化

ルート営業・配送の効率化

6つの導入メリット 発注ミスの撲滅

発注ミスの撲滅

6つの導入メリット 欠品防止+売上最大化

欠品防止+売上最大化

6つの導入メリット 在庫スペースと 廃棄ロスの低減

在庫スペースと 廃棄ロスの低減

スマートマット ハードウェア仕様

管理する商材の大きさや耐荷重に合わせて、3種類のサイズから選択できます。複数枚並べることで、より大きなサイズや重量の計測も可能です。

下記の表はスクロールにてご覧ください。

種類 A3サイズ(SM-W32) A4サイズ(SM-W42) A5サイズ(SM-W52)
サイズ W300×H400×D30(mm) W200×H300×D30(mm) W150×H200×D32(mm)
重量 約2.4kg(本体のみ) 約1.3kg(本体のみ)  
耐荷重 100kgまで 30kgまで 5kgまで
計測単位 100g単位 10g単位 1g単位
計測誤差(最大) 100g±1.0%
0.3kg(20kg積載時)、0.5kg(40kg)、
0.7kg(60kg)、1.1kg(100kg)
10g±0.5%
35g(5kg積載時)、60g(10kg)、
110g(20kg)、160g(30kg)
1g±0.15%
特長 1通信方式WiFi(2.4GHz) RSSI(電波強度)▲80以上で安定的に稼働
2ケーブルレス(単3乾電池4本)で1年連続稼働可能な省電力設計
1日4回計測時。計測頻度はユーザーで1回1分-1回1日の間で変更可能
3シンプルな構造。ボタンは1つのみ。WiFi設定・手動計測も簡単
4冷蔵庫内でも利用可能。利用推奨温度帯0~35℃。冷凍庫利用も実証実験中。
5高い耐久性+防滴(IPX3):強化ガラスの天板で薬品・衝撃に強い
その他 電源稼働:6VのACアダプタ(別売)も利用可能

お客様の声

工場

製造業(工場)生産管理責任者

電池残量も管理画面から遠隔監視出来るので、メンテナンス負担も少ない。またテクニカル・サポートが親身になって対応してくれるので安心。

介護

介護事業者IT導入推進室

簡単表示モードは分かりやすく、現場スタッフから好評。

ホテル

ホテル購買担当者

スマートマット導入を通じて、現場スタッフが接遇により時間を割けるようになった。

サービス

大手航空会社

新しいソリューション導入には不安もあったが、営業・CSチーム共にタイムリーに対応してくれて信頼感が増した。

卸売

病院向け卸売事業者

エンドユーザー先での取扱商品の消費量を確認することが出来るので、配送や補充の最適化につながる。

オフィス

金融系事業者

(自動で商品が再配送されるので)
置いていることを忘れるほど便利。

※導入済企業、導入検討中企業・パートナーからのヒアリングに基づく

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